2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時計勝負なら、テイエムザエックス。

丁度、東京メインのファンファーレが鳴った瞬間、関西は集中豪雨に見舞われグリーンチャンネルが視聴不可能になってしまった。 機転を利かせBS Japanに切り替えたのだが、衛星放送なので同じく視聴不可能w 思い出してサンテレビにチャンネルを合わせた時に…

格からすれば、ヒシカツリーダー??

先週外しまくった割に大火傷はしなかったので、少々強気な中の人である。 明日の狙い(東京11R) 同じコースを使う格上の根岸ステークス二着馬、ヒシカツリーダーで。 鉄砲でまるで走らない,外から追い込む馬なのに内枠を引いた、などのマイナス材料はある…

例を見ないほど出入りが激しかった、東海ステークス。

ウォータクティクスがハナを握れば、レースは淡々と進むのではないかと思い込んでいたのだが、甘かった。 オークスに出走できなかった騎手の鬱憤を晴らすがごとく、始終出入りが激しい競馬。 未勝利は把握していないが、今年のダート戦で最も激しいレースに…

中京のダート、ヤバイ。

良馬場としては、“競走馬の安全を考慮して8.5cmに砂厚を調整”していると思えぬほど速かったのではないかな? 今週は左回りのコースしかなく無理に出走したためか、コーナーで膨らむ馬が散見された(特に新潟)。 明日の狙い&重賞その壱(中京10R−東海ステー…

やっとノースフライトから大物が?

毎年、春の京都・東京開催は、そこそこ馬券戦績は良いのだけれど、中京・東京になると回収率がガクンと下がるんだよなぁ。 明日の狙い(東京9R(牝)) ハウオリの前走の勝ち方、半端ではない。 今まで良い馬が出なかった名牝ノースフライト、最初で最後の大…

日曜に守りに入ったのが失敗(馬券的な意味で)。

んと、土曜のレース予想を見た人は気づいてたと思うけれど、土曜が終わった時点で“今週の勝ち”は決まっていのである。 そこでヴィクトリアマイルを除き、日曜は守りの馬券に徹したのだけれど‥、ひとレース外して失敗しちまった。 余計なことは、考えないのが…

レッドシューター、昇級も勝ち負け。

京王杯スプリングカップの予想は、痛恨だった。 実は、◎ボストンオーから△スズカコーズウェイ(勝ち馬)まで、決定的な差はないと読んでいた。 配分一つで、天と地の差と言うことだ。 レースは、事前の予想通り、高いレベルのものではなかったと判断している…

休み明けも、タカオセンチュリー。

明日の狙い(新潟11R) 休み明けも、定量戦で斤量が軽くなるので、タカオセンチュリーを買い。 先行有利の馬場に、先行脚質。 鞍上中館と、万全の体制だ。 でも、勝ちきれないことも事実。 単勝は、ちょっと‥。 ○タカオセンチュリー 複勝。 明日の重賞(東京…

サンカルロは悪くない。

NHKマイルカップでアイアンルックが進路妨害受け、馬券圏内に絡めなかったことには、中の人は特に思うことはない。 “差し馬を買う”のは、そう言うリスクも負うことだと考えている。 今回の不利、グリーンチャンネルのレース映像ではわからなかった。 が、四…

外回りで見直したい、ポルトフィーノ。

東京10Rのメイショウゲンスイは、突かれ必要以上のペースで行かざるを得なくなり、撃沈。 よりスタミナが要る流れになったことで、ちょっと文中で触れたシビルウォーが差し込んできた。 新潟の芝は‥、未だに1600mと直1000m以外理解できていないので、特に触…

不利がなければ、ヤマニンウイスカー。

明日の狙い(東京11R) ローカル(あすなろ賞)出走から当ダイアリーでプッシュしている、ヤマニンウイスカーを。 前走の四着は、囲まれ行き場を失ったことが全て。 馬体の回復,初の左回りなど克服すべき課題はあるが、(重賞ではない)トライアルなら通用…

昔のセオリーに忠実だった、松岡の騎乗。

当てたレースの解説(自慢)をしたいのは堪え、天皇賞・春の話を。 中の人の買い目を深読みした人は気づいたと思うが、過去の連対馬のステップを考慮すればアサクサキングス中心にせざるを得ないが、連対はどうか?と疑ってはいた。 なんせ、菊花賞以降、GI/…

ふと言われた言葉が引っかかる。

青葉賞は、興味深いものを見せてもらった。 アプレザンレーヴは、東京の直線でもエンジンがかかるのには短い感じ。 それでも勝てたのであるから、より走りが軽い毎日杯一,二着は、日本ダービーで期待できそうだ。 明日の狙い&重賞(京都10R−天皇賞・春) …

昇級馬を積極的に選択。

裏を返せば、降級を見据え、レースのレベルがクラスに見合わないものになってきてるのだ。 もう一つ、“勝てば一発で昇級”と言う新システムも影響していると思うのだが。 “勝てば一発で昇級”に関しては、勢いのある馬が上級条件に来れるメリットもあるため、…