2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャウトラインの押し切りまで。

んー、今日は前半バントで乗り切り、後半押す予定だったのだが、中心視した馬が二レースとも出遅れ。 コレも、中の人の力がひとえに及ばないためである。 明日の狙い(小倉11R) ええ?小倉の最終日に“狙い”が小倉芝かと、問い詰められそうだが、そうなのだ…

リーガルスキームの巻き返しに期待。

明日の重賞の予想はないよん。 明日の狙い(阪神12R) ダート1400m得意、特に終いに急坂がある阪神の戦績が良い。 開催が変わっての、リーガルスキームの巻き返しへ期待する。 他に強力なこの距離のスペシャリストがいないため、頭で勝負。 この馬、結構当ダ…

サクセスブロッケン、抜け‥。

えー、フェブラリーステークスは、二着から五着までの掲示板は(付け足せば六着も)中の人が印を打った馬が来たのだけれど、肝心の一着が抜けてしまった (^^;) 予想の文章から、前がかりの競馬になってヒシカツリーダーがズドン!という考えを持っていたこと…

逃げ争い激化で、ミスズオペラに漁夫の利。

クイーンカップのミクロコスモスは、まさに二兎を追う者は一兎をも得ず。 自爆である。 誰が立てた策かは知る由はないが、対ブエナビスタを想定し気持ち前へ行く競馬を試みたのだろう。 が、行く気にさせてかかってしまい、前へ行きすぎて包まれる不利。 賞…

ミクロコスモス連対圏内。

“明日のレース分析”の司会が一本調子のため、視聴中に寝てしまった(遅くなった主因)中の人である。 西中心の予想としながら、京都記念を買うべきか悩んでしまった(遅くなった副因)。 結論は、スルーw 明日の狙い&重賞(京都11R−クイーンカップ(牝))…

風と共に去りぬ。

ダイワスカーレットが引退する。 球節炎だそうで、五歳牝馬で且つ“日本でやり残したことは殆どない”戦績。 昨年の有馬記念の回顧時に、“海外遠征してしまうので、当ダイアリーには関係ない馬になってしまう”と書いたけれど、このような形は少々不本意。 だが…

タガノエルシコ、この距離短縮は吉。

えー、今日の東京10Rはノーリプライが出走取消。 購入して返還があったという扱いで50%戻ってきたけれど的中ではなかった、と言う処理で馬券戦績を処理するのでよろしく。 京都メインのネイキッドは、何であんなに漫然と外を回ったのか、疑問。 馬込みもどん…

スズカコーズウェイ、落とせない相手関係だが‥。

明日の狙い(京都10R) 休み明け初戦から、いきなり連対のスズカコーズウェイ。 相手関係を見ても、ここは地力で落とせない一戦。 気がかりなのは、多頭数ではないにしろ、若干外目の枠を引いてしまった点か。 最後は“武豊が何とかする”とは思うが、人気しす…

アーバンストリートのおかげでブチ壊し orz

ハイペース予想で、シルクロードステークスをモルトグランデ中心ってのは我ながら良くできた予想だった。 サープラスシンガーが外枠にいたので、展開は“赤ちゃんでもわかる((C)能勢俊介)”しねぇ。 #と今でも思う。負け惜しみでなく。 が、見事に二着,…

東京へ戻りトウショウウェイヴ。

ヘッドライナーは、ゲートが良かったのに何で控えたかね?? ためて切れるタイプとは思えないので、疑問が残った。 今日は、小倉に上位陣が出張していたから、“京都は岩田とデムーロだろ”と読み岩田に賭けたのだが、デムーロは爆発(4勝)したけれど岩田は案…

旨味薄れたヤマニンキングリー。

年初の中山金杯予想時に、“ここを使わず小倉大賞典直行希望”と書いた。 果たして、目下の充実度を示すかのように金杯で連対。 おかげで今回57kg。 しかも、“鞍上武豊”のオマケまでついてくる。 全くもって面白くないので、このレースはパスである。 明日の狙…

ファイナルコートのだらしなさに絶望。

日曜のファイナルコートは内心相当イケると思い“狙い”にしたのだが、最後に伸びを欠いた。 東京のこの距離は、向かなかったのかも知れない。 まぁ、単勝が1倍台だった時点で、危険な香りがしたのだが。 #土曜の、ジャンバルジャンと同じパターンやね。 察し…

叩いて前進、ファイナルコート。

しつこい新聞の勧誘で、“狙い”のジャンヴァルジャンのレースを見損なった中の人である。 なので、どんな負け方をしたかわからんのだ。 9RくらいからDVDレコーダーに同時録画しているのだが、考えれば、9R以降はJRAのホームページで(画質は悪いけれど)確認…