2009-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念は、ブエナビスタの取捨選択。

に迷ったのだが、いかがだっただろうか? 中の人は、絶好調時の出来には今一歩と伝えられつつも、ドリームジャーニー本線は揺るがなかった。 横山典の内枠だから、ブエナビスタをどう乗ってくるかは推測できたが、着順が、ね。 頭か,どこにもいないか、極端…

有馬記念はドリームジャーニーで。

コスモファントムは穴だと踏んでいた、中の人である。 二番人気を目にして、愕然とした。 ラジオNIKKEI杯2歳ステークスは、一番人気−二番人気と、結果的に予測と真逆の堅い馬券に収まってしまった。 明日の狙い&重賞(中山10R−有馬記念) タイトル通り、ド…

長距離線で安定するスズカゲイル。

明日の狙い(中京12R) 本場以外の長距離戦を得意とする、スズカゲイル。 そう言うレース自体が少ないので、ここは満を持しての登場だろう。 まぁ、そうは書きつつも、差し届かないことが多いから、頭として買うのはどうかとは思う。 人気してしまうだろうが…

今週の予想は、ありません。

誠に申し訳ないが、急遽、今週末我が家に工事が入ることとなったので、競馬予想はおやすみである。 ネット繋がる環境は維持出来るのだけれど、AV機器を外さなければならないため、レースを視聴不可能なのである。 無理すりゃ見れんこともないが、工事業者が…

素直さが足りない。

中日新聞杯で、アーネストリーから買うのを躊躇してしまった中の人である。 今年の後半は裏読みがそこそこ成果を上げていたので、つい“今年の佐藤哲が、二週連続重賞で来るか?”と思ってしまったのである。 アーネストリーの休養明け二戦の内容は立派なもの…

逃げの中舘、レッドハイヒール。

エアマックールの鞍上(後藤)が、漫然と中山ダートで外を回ってきたことに憤慨している中の人である。 こんばんは。 外差し一辺倒のスリーアベニューが内枠を引かされたこともあり、カペラステークスはダイワディライトから流しと考えていたが、あの一走で…

フサイチピージェイの押し切り濃厚。

明日の狙い(阪神11R) ジャパンカップダート翌週のダートオープン特別のため、勢いでオープンまで来たが?と言う馬多数。 ならば、連勝している勢いに乗って、オープン戦初挑戦のフサイチピージェイを。 関西圏のダート中距離では崩れていないし、前走は稍…

「断固たる決意」で勝ちに行く競馬は面白い。

先週はWSJSもそうだったが、ジャパンカップダートは格下視されていた□外馬も含め、1コーナーから勝つための多くの駆け引きが見られ、面白かった。 中の人が一番盛り上がったのは、安藤勝(マコトスパルビエロ)が「二着」は要らない乗り方で、先行勢を潰しに…

スピリタスがベンチマーク。

思惑通りの競馬になるも、全くケアしていなかった関東馬に抜けられる、ってのは、関西の競馬で希にある、穴が空くパターン。 ただ、ちょっと、ナムラクレセントは、終いもズブかったが、道中行きっぷりが今ひとつだった。 馬券圏内に入り込んだのは、地力の…

オールマイティーなミスクリアモン。

最近、やっとWSJSをポジティブに考えられるようになった、中の人である。 こんばんは。 前回の競馬雑談で書いた通り、名手によって出走馬の新たな面が引き出される可能性がある。 また、このシリーズの上位馬は、後々馬券にもなる。 明日の狙い(中山12R) …

立ちはだかる世界の壁。

毎週グリーンチャンネルWESTは、全て録画している中の人である。こんばんは。 と言うことで、御上のお達しで馬券購入には参加できなかったけれど、ジャパンカップのレースは全部見た。 リーチザクラウンが離して逃げたのも助けになったと推察されるが、ウオ…

得てして嫌な予感は当たるもの。

と言うことで、コンシェルジュご推薦のヒカルオオゾラは、掲示板にも載らず。 世間一般に、殆どの馬がGIIIクラスと言われていたレースでこれでは、もう、見切って良いだろう。 というか、その判断は遅すぎたかも知れない。 さて、カンパニーだけれど。 比較…

ハジメレンジャー、福島で決める!

前日の投稿で、トーセンファントムの名前を間違えた中の人である。こんばんは。 流石、マツクニ進軍ラッパは、確率高い。 バラ一族っぽくない勝負根性を見せたと言いたいローズキングダムだが、今回は展開で後方待機策のトーセンファントムが最後に垂れた、…

シャアが来る。

タイトルにしてみたかったんである。 “狙い”ではないのだけれどね。 何しろ、先週の回収率が30%。 これを超えるのは、楽なハズ?だ。 明日の狙い(京都11R) 京都ダートは、逃げ馬有利。 同型の有力馬ウォータクティクスがいるも、三歳馬アドバンスウェイを…

展開のアヤだけではない。

“ブエナビスタは必ず複勝”を貫いてきた当ダイアリーとしては、欲をかいて落とした馬券である。 某所とかTwitterで馬場が乾かないことを憂慮する発言を繰り返してきたのだが、風は強かっため表面は乾いたが、雲が終始覆いつくしていた分、週中の雨で染み込ん…

自己条件+内田博幸ブーストで、クーデグレイス。

突発的な事情で、今日の競馬を見ていない中の人である。こんばんは。 結果は知っているが、馬場などは把握できていない。 “何でもは知らないわよ、知っていることだけ”状態である。 なので、平時にも増してアテにならない予想を、どーぞ。 明日の狙い(東京8…

距離延長がプラスなのか?ファンドリカップ。

週を通し天候がすぐれなかったため、明日の天候も含めて馬場の読みが難しい。 また、今の時間に、はてなダイアリーがご機嫌斜めなのも、困ったものだ。 明日の狙い(福島9R) タイトル通り、福島ダート1700mにいきなり距離延長して、好走したファンドリカッ…

ステラリードは穴狙いだったので。

最終的に二番人気になったのには、驚いた。 手持ちの新聞も、◎と○はひとつも打たれていなかったから、尚更である。 勝ち馬タガノエリザベートは、素材はよいのかも知れないが、“レースに行って一度も流れに乗ったことがない”印象を持っていたため、事故にあ…

セトノアンテウス、相手に恵まれた。

ワンダーアキュートへ勝負しに行った馬が総崩れとなった、武蔵野ステークス。 直球で勝負に行かなかった我が◎トランセンドだが、枠なりに外外を回っては、お話にならない。 しつこいが、今年の三歳ダート馬は、本当に層が厚い。 明日の狙い(京都12R) 芝120…

距離短縮で開花か?ローレルレガリス。

明日の狙い(福島10R) 着順では安定した成績だが、走りっぷりがグッと良くなったのが、100m短くした前走福島ダート1700m戦。 煮え切らない感を払拭し、勝ち切るまであり得るかも。 関西馬なので、そのうちダート7Fを使ってみると、面白いかも。 そんな、先…

ダート三歳勢の勢いに思う。

エーシンモアオバーが、ダートに替わってから五連勝(無敗)で、オープン特別も取った。 スーニ,フサイチセブン,トランセンド,ワンダーアキュートと来て、まだ、タレントが出てくる勢い。 以前書いたが、牡馬の芝馬とはえらい違いだ。 交流重賞などダート…

叩いた上積みで、ベルベットロード。

今日の“狙い”のローズカットダイヤは、前に楽をさせすぎ、終い同じ脚色になってしまった。 後ろの馬が気になった分追い出しが遅れたのかも知れないけれど、そうではなく、目一杯行く方がいい馬なので、裏目に出てしまったと思う。 兎に角、輸送をクリアでき…

輸送が課題か?ローズカットダイヤ。

昨日は、飯食って寝落ちしてしまった中の人である。おはやう。 遅くなったので、サクサクっと。 東京成分多め。 今日の狙い(東京9R(牝)) 牝馬限定の芝7F戦なら、ローズカットダイヤが断然。 ただ、デビュー当初、関東圏に二度参戦し馬券圏外に敗れている…

最早、血統のなせる業か、それとも?

連軸として、セイウンワンダーとリーチザクラウンを絞れず、菊花賞は馬連ボックスにした中の人である。 推した馬のうち三頭は掲示板に載ったのだが、その前にダンスインザダークが二頭いたという結末。 ダンスインザダークがスタミナ消耗戦に強いところを、…

格が違うぞ、コスモベル。

今日の“狙い”の中舘は、判で押したような逃げ切りを敢行。 何より感心するのは、ハナを奪い且つそのあと馬のペースに乗せる一連の動作に、全く無駄がない点だ。 ケイアイテンジンの方は、初輸送,初の左回りを克服し、圧勝。 これは、もう一つ上は狙えそうな…

レッドリップス、開幕週押し切り。

明日の狙い(福島11R) ハンデ戦であるが、斤量差はあってなきが如し。 ならば、開幕週に最内枠に入った逃げ馬、レッドリップスで。 鞍上が中舘。 逃げるのは、ほぼ保証付きである。 ちなみに、500万下を勝ち上がった時計も悪くなかった(中山だが)。 ○レッ…

秋華賞での不利発生はつきもの。

なので、ブエナビスタの降着は致し方ないと思う。 鞍上は人気を知っているから、あの場所で動かなければ、馬券を買っていただいた方に申し訳が立たないと考えたと思う。 優秀なジョッキーほど、あの僅かに見えた隙間に突撃するのではないかな? それにしても…

平坦京都ならでビーチアイドル。

今日は、馬柱を一通り見た時の悪い印象が、そのまま予想に出てしまった。 トウショウシロッコ(11R)が東京に向いているのがわかっていながら、2000mの大外枠のためセオリー通り嫌ってしまったり。 明日の狙い(京都8R) 平坦な芝6F戦を得意とする、ビーチア…

リディルで仕方がない。

明日は、全く自信がないレースがふたつある。 それがどれかは、察して欲しいw 明日の狙い&重賞(京都11R−デイリー杯2歳ステークス) GI級を輩出しているレースと言われるが、層が薄いうちにGIIの賞金を確保することで、後々の戦いが有利になる結果だと思…

両GIIとも、今後に向け得られるものがなく。

遅くなり申し訳ない。 まずは、先週の回顧から。 明日の予想は、深夜更新の予定。 さて、戦前、難解と見ていた京都大賞典だが、フタを開ければ昨年の菊花賞の一着,四着馬が連対。 中の人は、レース中の馬の脚捌きなどを見分ける目は持っていないため、この…