2007-01-01から1年間の記事一覧

勤続疲労。

有馬記念のメイショウサムソンは、あの枠順で前へ行けなかったのが敗因の全て。 しかし、武豊は「勝ち馬の位置取りを目指したが馬が動かなかった」と言っているので、馬に疲労がたまっていたのだろう。 馬インフルエンザ発生前のプランでは凱旋門賞が視野に…

魔法をかけて!

明日の狙い&重賞(中山9R−有馬記念) 中山競馬場の降水確率が、午前70%,午後30%となった。 現地の状況は不明だが、ほぼ確実に降ったあとになるので、湿った馬場を不得手としない馬を上位に取るべきかと考える。 枠順も考慮すると、9割方勝利するのはメイシ…

天までも味方する。

有馬記念の日曜は、降水確率60%予想なのである。 メイショウサムソンに、更に有利な駒が揃った。 と言うか、これだけ揃うと、勝たなイカンという気になってくる。 ポップロック複勝(弱っ)で行こうと考えていたのだが、さて、どうしよう? 明日の狙い&重賞…

ラストスパートしても間に合わない。

今年の馬券成績が、過去最悪で終わろうとしている中の人である。 エイシンドーバー@阪神カップもねぇ‥。 鞍上の名は伏せるが、マイネルシーガルが前でフラフラしており、これを避けるため一旦馬を下げざるを得なかったからね。 一瞬で切れる馬ではないので…

フタを開けてみれば関西馬。

今日の阪神メインとか,中京2歳ステークスとか、関西のレースとは言え関東馬が上位に見えたものでも、終わってみれば関西馬なのである。 依然として、普通の条件では関西馬上位なのだろう。 まぁ、中京2歳ステークスの関東馬は、追わずして“スケール感ある…

津田さんの“狙い”そのママに。

明日の狙い(阪神12R) 阪神ダート二千を待った、ストラディヴァリオ。 1000万下ではスタミナ勝負になりにくいと思われるため、若干この馬には合わない展開が予想されるが、何とか自力で連対確保を。 相手は、昇級二戦目,この条件で、形は作ったトシセント…

そして元の位置に戻す。

購読する月刊競馬専門誌を、このところコロコロ変えていた中の人である。 ずっと読んでいた“サラ○レ”は、武豊にベッタリの平松さ○しが書く記事がうざったい(買うことによる、奴に原稿料が行くこと自体むかつく)ので、他のにしようと考えたのだ。 んで、“競…

だから、突き抜けるとしたらトールポピーだと書いたぢゃないですかw

後の祭りなんだけれどね。 当日パドックを見て、やけにトールポピーの出来が良いなとは思ったのだが、事前予想の堅めの馬券を買ってしまっていたので、手が出せなかったのだ、オッズ的に。 馬券の調子が良ければ、事前の時点で狙ってトールポピーから入るこ…

デムーロの取捨。

やっちゃった感がある、エリカ賞であった。 キングスエンブレムは、やはり地雷だったんだのである。 さて、明日は中山でJpnI,香港もあるので、阪神の騎手はガラ空き。 デムーロの天下っぽい雰囲気漂う中、デムーロを切れるレース(阪神11R)で勝負するか悩…

ランニングゲイルの影。

二週連続で2歳JpnIがあるワケだが、本番は来週以降(中京2歳ステークス,ラジオNIKKEI杯2歳ステークス)である。 武豊は、明日エリカ賞出走のキングスエンブレムを選ぶ予定(つまり、明日勝つつもりなのだ)らしいが、自分が選んだ馬でドツボにはまるのが…

アドマイヤムーンに目をつけていた自分に自惚れる。

移転前のblogで、2歳時のアドマイヤ両頭(アドマイヤムーンとアドマイヤカリブ)に注目していたので、アドマイヤムーンのジャパンカップ制覇は感慨深いものがある。 んが、中の人はアドマイヤムーンを買わなかった。何故か? 岩田が過去東京の重賞で勝った…

連闘づくし。

今日は、予想した三レース中ふたつのレースで本命が一着に来ながら、相手が抜けた中の人である。 WSJSなんて、本命が一着に来ること自体、神が降りてきていると思うのだが、如何ともしがたい。 と言うことで、明日はJpnI以外は一頭で勝負してみる。 明日の狙…

デムーロについて逝く。

「たまにはハイビジョンで見たいな」と思い、フジテレビ(当地では関西テレビ)でジャパンカップの中継を見た中の人である。 久々に地上波の実況を聞いたのだが、酷いですな、あれは。 勝ち馬間違える(ゴール寸前「ポップロック」とか叫んでたし)なんて、…

京都大賞典を見直す。

マイルから二千までの(即ち先週まで)のキーワードがアグネスアークならば、12F近辺(今週)の取捨のカギは京都大賞典にあるのではないだろうか。 今日の狙い(東京9R) 所謂格上挑戦で、京都大賞典の四着馬。 関西馬では、やっと軌道に乗ったオーシャンエ…

ニッポンの冬、デムーロの冬。

今日の狙い(京都10R(牝)) 牝馬限定戦だが、牡馬と京都千六〜千八で好勝負してきた馬が四頭。 この中で決着すると見る。 昇級してきた馬は、時計がかなり見劣りする故、切って問題なしと判断。 中心視は、デムーロを乗せてきたクラウンプリンセスだ。 ◎ク…

今日は非常に難解。

“明日のレース分析”視聴中に寝落ちしてしまった、中の人である。 遅まきながら、今日の予想。 昨日臭わせたように、消極的な内容なのだ。 “鉄人”が無かったら、パスしていたかも。 その他 東京9R−◎ジャンバルジャン,○マキバスマイル,▲マイネルアワグラス,…

膠着。

安藤勝が土曜日に六勝もしちゃったので、日曜のマイルチャンピオンシップは無いなーと裏読みしてしまった中の人である。 先週、最も気になったのは、トウカイブラボーの発馬機内での膠着なのである。 京都芝二千だったので、二分以内に馬がやってくるワケで…

ディフェンスに定評のある池上。

申し訳ない、タイトルは誤魔化しである。 明日の狙い(東京11R) 中尾秀厩舎が、有力馬を二頭出走させてきた。 双方とも叩き二戦目。 叩きつつ良化は、中尾系厩舎の定評のあるところだそうな(伝聞です)。 実力はビッググラスの方が上と思われるが、賞金別…

ケイアイハクスイでもう一丁。

移転後、週毎の回収率で初めて100%を超えた中の人である。 こんばんは。 語ると情けないので、早速予想を。 今日の狙い(東京12R) 勝負を東京10Rのウインルーセントとどちらにするか悩んだのだが、ウインルーセントの方が再三の不利を好感?されているのか…

前へ行った者勝ち。

エリザベス女王杯予想時には細かいことを書かなかったけれど、タイトルのように考えていたのだ。 先行する馬は、アサヒライジング,ダイワスカーレット,フサイチパンドラ。 このメンバーなら平均ペースで流れ、前へが止まらない、と。 その中で順位付けをし…

トウカイトリックの実績。

アルゼンチン共和国杯は、完全にトウカイトリックを見誤った。 普通に走れば、長丁場では上級の部類。 このメンバーでは、外してはいけなかった。 いろいろ書きたい不満はあるけれど。 しかし、何ですな。 エリザベス女王杯は、一番人気ウオッカの取り消しで…

秋GI戦線の中心はアグネスアーク。

明日の狙い(京都8R) 500万下勝ちの時に見えていたことだが、ダイショウジェットは昇級も即通用。 ネイキッドは、叩いて良化を期待。 メイショウチョイスは、ムラっぽいので取り敢えず押さえ。 引き続き武豊を迎え人気しそうなゴールドスミスだが、内容に不…

既に福島芝は。

秋に二回開催していた頃の、後半のような状態。 いろいろ誌面や紙面を読んでいると、梅雨が長引いたのが影響しているらしい。 芝の根つきが良くないのは福島に限ったことではないとのこと。 今年は、色々な事情で、東京,京都は二開催(10日間)になる。 終…

勝利の女神に見初められし騎手。

おっと、こんなところで天皇賞・秋の回顧である。 予想時に書いたが、本命予定はダイワメジャーだったのだ。 諸々の要素はあるが、最大の理由は“良いお手馬をほか(岩田)に寝取られたからって、コツコツと育て上げてきた人からダービー馬を取るんじゃねー”…

特別に登録しない意味。

明日の狙い(京都8R) そりゃ、減量起用が生きるからに決まっとる。 今回のテンザンコノハナが、ソレ。 前走は出損なったが、気分良く逃げて持ち味が生きる。 幸い絡む馬もいない気配なので、死んだつもりで逃げていただきたい。 他が弱く、印を打った馬の組…

妙味は薄れたが、ケイアイハクスイ。

明日の狙い(東京12R) 前走、東京に変わって好走したケイアイハクスイを買う。 本来“妙味を感じる”と書いた前走時に買っておくべきだったのだが、取り損なって悔しいから、今度こそ。 このレース、実は“妙味を感じる”のはアドマイヤベッカムだったりするの…

三強の気配。

と書きつつ、勝負レースを前二走続けて二秒以上大敗した馬にぶっこ抜かれた、中の人である。 こんばんは。 つまり二着−三着だったのだ。嗚呼。 明日の狙い(東京10R−神無月ステークス) 一応、勝ち方が良かったラインドライブを本命にしてみたが、時計は不満…

ストラディヴァリオに落とし穴の臭い。

JRA-VANの鉄人に登録した中の人である。 無料且つ、外しても損をしないので、どしどし参加しましょう。 明日の狙い(京都12R) ストラディヴァリオ,テイエムザエックスと、この時期に降級馬が二頭おり、そこから狙って良いようにも思えるのだが‥。 ストラデ…

展開予測は当たり,馬券が外れる。

菊花賞は、“淀みなく流れ上がりがかかるスタミナ勝負”と読んだ、中の人である。 こんばんは。 まさにその通りとなり、狙ったホクトスルタンは好走したモノの馬券圏外。 某MLのメンバー予想を見た時点で、ダラッとしたセントライト記念を勝ったロックドゥカン…

佐藤哲は、何故に福島?

うーん、今日は難解な富士ステークスをパスし、東京最終のケイアイハクスイから流しておけば良かったなー、と後悔している中の人である。 こんばんは。 明日の狙いは、うって変わって安全牌志向である。 明日の狙い(京都10R) 長距離の準オープンだが、前走…