2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のことを諸々。

今年、特に前半は馬インフルエンザの影響による出走馬のローテーションと戦う一年だったかな、と。 そんな中、振り返って一番印象に残ったレースは、毎日杯。 そこまでは、マイネルチャールズ中心に牡馬クラシックを考えていたのだが、判っていながら、あの…

ウォータクティクス、急坂もこなす。

他が冴えない(失礼!)関東馬ばかりだった。 よって、予想時に書いた通りウォータクティクスが“急坂で止まるか否か?”ポイントだったのであるが、目下絶好調を見せつけんばかりの楽勝。 馬柱が目立つことになり(一着が四つ並ぶからね)、人気してしまうだ…

ウォータクティクスが順当に勝つ?

中山大障害は、マルカラスカルと心中した人が多かっただろうに‥。 中の人は午後からグリーンチャンネル視聴なので、午前の部は知らないけれど、今年最大級の逸走だったと思う。 最高格の重賞で、あんなのを見せられるとは思わなかった。 明日の狙い(中山9R…

多分二強。

と申しても、こちらの方だったりする。 明日の狙い(阪神10R) 坂のある阪神ダート1400mのパフォーマンスでは、二頭が抜きん出ていると考える。 いい感じ何頭か逃げ馬がおり、緩まない流れとなると推測。 これを差すというパターンは、どちらの馬にも可能で…

今日は何の日?(はぁと

って訊かれたので 有馬記念確定の日 と答えたら、グーで殴られたよ! 間違っていないのに! ふ・し・ぎ! 先週はボロ負けだったので、ホントに回顧どころか後悔ばかり。 うー、だけれどホッコータキオンに切れは期待できないのだから、JpnIではもう少々積極…

ビーチアイドルをもう一回。

記憶に残る朝日杯は、タガノテイオーがレース中に骨折し取りこぼした(予後不良)年かなぁ。 レースぶりに抜群のセンスを感じた。 ラジオたんぱ杯組の方にも、アグネスタキオン,ジャングルポケット,クロフネがいて、タレントが揃った年だったと記憶してい…

最近は、昇級初戦の壁が薄い。

前もって断っておこう。 今回の予想はつまらないからねっ。 明日の狙い(中山8R) 察するに、“中山の方が得意”と判断し使われている、ホットストックをタイトル通り昇級初戦から。 特別戦の前に組まれる1000万下というのは、何故かメンバー手薄になる気がす…

(馬券的に)惜しいレースが、ふたつ orz

土曜阪神12Rのリーガルスキームと日曜阪神8Rのシャンパンマリーですな。 共に頭あって‥、と考えたのだけれど、無念なことに二着。 両方とも,いやどちらかでも“複勝”と唱えていれば、先週の回収率は100%を超えていたのだけれどね。 阪神ジュベナイルフィリー…

冒険しなくてもいい頃。

ベテルギウスステークスのキクノサリーレ。 恐れていた、距離延長がネックとなった感じのレース内容。 根岸ステークス辺りで賞金加算しないと、フェブラリーステークスも黄信号だ。 明日の狙い(阪神7R) タイトルの件(明日のJpnI)は後回しとして、姑息な…

外の枠でなければ良かったのだが。

明日の狙い(中山11R) それで新聞の印が薄くなっていると推察するのだが、逃げのフサイチピージェイで。 ハンデ戦ではあるが、フラムドパシオン以外はそれ程見込まれた馬もいない。 ほぼ別定と考えれば、このクラスでは勝ち負けと思う。 三浦皇成がどう乗っ…

まだ死角はある、リーチザクラウン。

急坂への対応実績がなかったため、恐る恐る単勝を買った私なのであるが、皆さん度胸あるねぇ。 単勝1.1倍まで買い込むんだもんなぁ。 で、肝心のレースだが、楽勝だったけれど、坂を登りかけた辺りで少しヨレたよね。 まだ、トモがシッカリしていないのでは…

素質が違う、リーチザクラウン。

やっぱり、WSJSなんか勝負するんぢゃなかったと痛感。 取ったと思った刹那、大外からクリーン(602kg)がブッコ抜き。 まぁ、あんなバカでかい馬を押せる騎手も騎手だが、602kgが目立たない最近の競走馬の大型化にも驚かされる。 ヒシアケボノの頃なんて、56…

WSJSで勝負するのは、勇気が要るのだ。

えー、明日は重賞の予想はしていないので、その辺をアテにされていた方は、閉じてよろしいかと。 二重賞もあるのに?二重賞もあるのに! 開幕週の草丈が長めに設定されるのはもはや常識の域だが、洋芝12〜16cmって、予測つかないから、阪神の予想は全部ダー…

有力馬は前評判だけだったとの結論?

(馬券には絡んだけれど)天皇賞・秋の内容では、ウオッカ,ディープスカイを高評価できないと書いたのは正解。 ウオッカ > ディープスカイと書いたのは不正解、だった。 ・アルゼンチン共和国杯組は圏外 ・更に前走軽ハンデ ・来日直後のデムーロは騎乗馬…

ファストロック、素直に勝ち負け。

んー、明日の狙いと同じコースの、今日の東京10R。 トウショウウェイヴは想像していた以上に強く、複勝なんて買った自分を呪ってしまった。 京阪杯の方は、ビービーガルダンには持ち時計に限界があるのがハッキリしたなぁ、と。 もう、来年の函館までお休み…

ミリオンディスク、この相手関係ならば。

明日の狙い(京都8R) 断然人気してしまうと予測されるが、馬は一枚上手。 前走時も書いたが、武(ダメな方)の騎乗にかかっている。 このメンバー相手にトラブルなしに負けるとしたら、それは(ふがふが)。 ◎ミリオンディスク 単勝。 明日の重賞(京都11R−…

馬連だから当たったけれど。

スーパーホーネット、ゲートが良かったのだからワザワザ引くことないぢゃんか! 自ら、予測しうる最悪な状態へ、持って行ってしまった感じ。 勝ち馬を貶む意図は毛頭無いけれど、アレでは勝てない。 年齢的にGIは、もう無理だろうなぁ。 個人的に悔しかった…

内田博幸の見立ては正しかった、と言うお話。

関東リーディングをひた走る内田博に、様々な事情で東京スポーツ杯2歳ステークスの騎乗馬ナシ。 んで、馬柱の見やすさに定評がある某スポーツ紙(一紙しかないな)のコラムに、内田博から見た東スポ杯出走馬の分析と“最も乗りたい馬”ってのがあっただが‥。 …

再度上がりでダノンカモン。

その前に業務連絡。 中の人は、中央競馬の変則三日間連続開催反対派(理由は以前書いたので略)のため、関西で競馬が行われようとも月曜日の競馬は買わない。 だから予想はしないので、更新はない。 そのところよろしくなのである。 明日の狙い&重賞(東京1…

ルメールに完敗。

エリ女は、ルメールの騎乗に尽きるよなぁ。 横山典は久々にGIで大本命に騎乗したためか,府中牝馬ステークスの手応えが良すぎたためか、堂々と乗りすぎたように思う。 勝てば官軍であるので、あくまでも結果論なのであるが。 自分の予想では、馬場がもう少し…

カワカミプリンセスは外せない。

アンダーカウンター、もう少し手加減しろー。 昇級初戦をハンデ戦に使うとしたら、1kg斤量損しますぜ、アレ。 明日の狙い&重賞(京都11R−エリザベス女王杯(牝)) 降っているのだよね、雨。 ベッラレイアを絡ませて、配当の期待値を上げようと画策していた…

ヤマニンアラバスタが引退でつね。

今年はすっかり夏女の影も潜めた感じになっていたから、“もう引退させてやれよ”と思っていたので、無事繁殖になって一安心。 地味な血統背景だけに、使われてポイを危惧していたのだ。 ヤマニンアラバスタと言えば、今ほど裁決に対して世間が興味がなかった…

タガノグラマラス、完勝す。

混合でも,牝馬限定でも粘りが今ひとつ足らなかった今シリーズのタガノグラマラス。 と、言うことで、中の人の“買って割の合わない馬リスト”の筆頭だったのだが‥。 世間も空気を読んで、パドック時点で単勝4倍台。 しかし、そこは騎手の塩梅でどうにでもなる…

距離短縮でノって来た、オーロマイスター。

今日の狙い(東京12R) まぁ、タイトル通りで。 出遅れてスローな展開の競馬を差し切るのは、1400mでは相当難儀なハズ。 昇級も、即通用と判断。 ◎オーロマイスター 単勝。 今日の重賞(京都11R−ファンタジーステークス(牝)) “それほどブイブイ言わせてい…

今日の予想アップは遅くなる‥。

2時前に見に来ると、幸せになれると思うよ! #その後、不幸のどん底に落とすかも知れないけれど!

明日の中央競馬予想はありません。

“雑談”と書くより、“業務連絡”だな‥。 明日は、諸般の事情で全く馬券を購入できない状態になるので、予想はなしと言うことで。 日曜日は馬券が買えるので、時間は遅くなるけれど予想更新できると思う。 今後の予定を書いておくと、16日午後をまるまる某資格…

下馬評三強の場合、一角が必ず崩れる。

てのが、長く馬券を買っていた身としては、それなりに染みついている。 後付を書くと言ってしまったので書くが、天皇賞・秋の予想はそこから入った。 ・順調さを欠き七ヶ月の休養明けでも, ・初めての東京コースでも, ・馬体に幅が出たと書けば聞こえはよ…

馬連を外したことがない馬は、外すまで買い続ければいいのだ。

すまぬ、出遅れた。 JBCへ行けない理由だったりもする。 理由は後付で、印だけ。 明日の狙い(東京10R) ◎エスポワールシチー 単勝。 明日の重賞(東京11R−天皇賞・秋) タイトルはこの馬のこと。 ○ダイワスカーレット 複勝。 その他 京都10R−◎オネストジョ…

そこそこ出世レースのハズの萩ステークス。

だが、少頭数過ぎて難解。 いや、当てることは出来るが、浮かない可能性も‥。 コレは、回避。 明日の狙い(京都10R) ヒカリシャトルは、コーナーふたつのコースの方が圧倒的に得意なので、前のレースは見送らせてもらったが、出遅れ,不利がありつつも二着…

緊迫感に欠けた菊花賞。

適性を考慮して天皇賞・秋に回ったディープスカイを責めるのは酷なのだが、予想中は楽しかったけれど、菊花賞のレース自体は淡泊なものだった。 その辺はグリーンチャンネルの方が先に察知して、急に中途半端な特番形式のGC WESTとなったのだろう。 実は予想…