2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペラーレが今度は押し切る。

今日のエイブルベガは複勝にしておけば良かったのに、懲りない中の人である。 それは、また以下に。 毎日杯の方は、アイアンルックが初めて五分にゲートを出た時点で、ほぼ決まりだった。 まぁ、二着が想定外の馬だったので、どう足掻いても当てようがなかっ…

ダート替わりで好転、エイブルベガ。

明日の狙い(中京9R) 貴重なアドマイヤベガ産駒だから、東京芝で走ってくれる方が“らしい”のだけれど、母父ミルジョージが出てるのかな? 馬場の影響の可能性もあるから、単純に前走の時計が速いので推すと言うことではない。 このレース、上位三頭はブッチ…

実は難解と思った阪神大賞典。

地味に京都では良いアサクサキングスに前哨戦で転けてもらい、本番の天皇賞・春で少し儲ける‥。 これが中の人の妄想だったが、ここでアサクサキングス勝っちゃった orz アサクサキングスを消した場合、触手が伸びる馬がいない(からパスした)のであるが、う…

ダイワルビア、争覇圏内。

若葉ステークスのヤマニンウイスカーは、レースの流れに乗らないタイプの武幸の後ろになってしまい、不運であった。 (中の人の目には)三回ほど抜け出す動きを鞍上がとっていたのだが、八方塞がり。 全く力を出しておらず、次走も条件次第で首位候補にでき…

ヤマニンウイスカーが人気してしまうか?

このところ中山が“狙い”となっているが、予想が絞りやすいレースがあるからである。 馬柱を見た時点で、阪神に荒れそうなレースが多い(事実荒れてるのだが、今開催)のもあるのだが。 明日の狙い(中山9R(牝)) 昇級初戦から、ニシノブルームーンが通用す…

三歳牝馬のトライアルに、“再チャレンジ”はない。

阪神ジュベナイルフィリーズ終了時点で、馬が無事でありながらミクロコスモスの桜花賞出走が風前の灯火などと言う事態になると、誰が予想できただろう? 最もあっけにとられているのは、陣営だろうが。 前走、東京(クイーンカップ)へ輸送,鞍上乗り替わり…

ミクロの決死圏。

今日は、四タコだった中の人である。 攻めたリュシオル以外は、守りの買い目のハズだったのだが‥。 狙ったところが皆言い訳の出来ない負け方。 以下省略。 明日の狙い(中山9R) 古くから中の人を知っている人は、不思議に思うだろう。 ぢつは、“三歳戦が嫌…

勇躍東上、ツルガオカランナー。

明日の狙い(中山12R) 前走、長期休み明けの昇級初戦でいきなりクラスの目処をつけた、ツルガオカランナー。 阪神同様、最後に急坂があるコース形態で同距離。 見下す形で申し訳ないが、唯一の関西馬。 素直に東西格差は出てしまいそうだ。 “狙い”は控えめ…

ロジユニヴァース、奇策ではない。

中の人の想定にはなかったが、横山典の灰色の細胞には、“逃げる”選択肢があったのだろう。 いや、チャンスがあれば逃げるつもりだった、と言うべきか。 ロジユニヴァースは、マークした相手を追撃するレースで悉く相手を粉砕してきたが、“逃げることもあるよ…

ロジユニヴァースを見るレース。

初めてゲートを五分に出ながら、阪神のマイル戦では“やってはいけない”ハズの大外ブン回しで、ブエナビスタは楽勝した。 試走のようなレースぶりでこの結果なら、チューリップ賞出走メンバーとは勝負付けがついたと言える。 次が桜花賞なら,次がオークスな…

今回は、頭固定を避けたいブエナビスタ。

申し訳ない。 明日は、全部複勝である。 軸は決まっても相手が見つからなかったり、そんな感じである。 明日の狙い&重賞その壱(阪神11R−チューリップ賞(牝)) これは、ブエナビスタを見るレースだ。 阪神ジュベナイルフィリーズの勝ちっぷりから、三歳牝…

放送開始14ヶ月目にして、初めて“KEIBAコンシェルジュ”が役に立つ。

先週は土曜終了時点で複勝の安いのしか当たらず、“今週も辛抱の週末”を覚悟したが、阪急杯で大きなのが来た! “KEIBAコンシェルジュ”的にヒットだったのたのは、古谷,津田両氏が異なる角度(安藤勝己のコメント,前走のレースぶり)からビービーガルダンを…