2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明けは、疑って損ナシ?

JRAのスプリンターズステークス用CMが手抜きなので、怒り心頭の中の人である。 来週から東京で二回連続開催なのはわかるけれど、左回りの映像を使用するのはいただけない。 織田なんちゃらに大金を払うくらいなら、もっとディレールにこだわったモノを作るべ…

札幌センテニアルって、ナニ?

今までなかったレース名だと思うのだけれど、語源?が気になる。 移転前のblogで、サンデーサイレンス亡き後、アドマイヤがエンドスウィープやサクラバクシンオーの二歳馬で良いのを引いているね、と言う話をした。 エンドスウィープの方は、クラシックは完…

出遅れるな!

どんな馬券でも、軸固定している馬に出遅れられると、そこで試合終了である。 正確には、京都芝千八とかバックストレートが長い芝コースの場合、騎手の腕で何とかならないこともないが、ダートは致命的。 出遅れ癖を覚悟して買う場合もあるが、日曜の阪神10R…

馬インフルエンザの反動。

で、予定の帰厩がずれたと思われる馬は、やっぱり危険だと感じた今日。 神戸新聞杯は、フサイチホウオーが適距離と思うのだが、上記の事が気になる上、追い切りを見る限り松田国厩舎のパターン“前哨戦は緩い作り”仕様に思える。 明日の重賞&明日の狙い(中…

牝馬限定なら‥。

JRAのホームページを見る限りでは、馬インフルエンザは一応収束の方向かなーと思っている中の人である。 そんなことで、今日より“明日の狙い”を復活させてみたりする。 そろそろ、負けない馬券に移行しないとマズイ状況なので、予想の方向はそんな感じで。 …

ブレイクするフサイチペガサス。

ダート種牡馬かつ高額なため、日本に購買される産駒は少ないのだが、活躍馬は三歳夏以降本領を発揮する気がする。 先週のピサノデイラニも、そう。 しかし、この馬、厩舎が厩舎なので、重賞でボロ負けでもしない限り、人気なんだろうなぁ。 休み明け初戦も、…

スペシャリストの競演。

今日のローズステークスは、余裕のレースをしたダイワスカーレットと(直線で前が詰まる不利あるも)必死のベッラレイア、と言う印象。 武豊にダイワを潰せる自信があったならば、最後は外に出していたハズ。 二着がやっとと見た。 長い脚を使うベッラレイア…

戦略が読めぬ、ローズステークス。

昨晩は、寝落ちしてしまった中の人である。申し訳ない。 んじゃ、早速明日の予想。 明日の重賞−(阪神11R−ローズステークス) 今年より、芝内回り二千から外千八に変更。 桜花賞と同一コースに、+200mの助走ラインをつけたイメージだ。 何事もなければ、桜…

キーワードは、大雪ハンデキャップ。

三日間連続開催って、好きぢゃないんだよねー。 特に今週のような変則開催だと、良い馬をリーディング上位のジョッキーが独占する傾向が強まるので、馬券を買う側は楽しくない(と思う)。 明日の予想 中山10R−○ピサノデイラニ 内容が濃かった、大雪ハンデキ…

絶たれた退路。

土日とも裏パーだった、中の人である。 予想するレース数が少なく、致し方ない面はあるのだが、一週間“裏パー”を引きずりながら暮らすのは、なかなか辛いモノである。 まぁ、全然お話にならないレースばかりではなく、馬券の買い方のモンダイもあるので、そ…

強行軍に不安あり?

その前に、昨日、中山は芝千八は追い込み,芝二千は前残りと書いたが、“両方とも、先行馬有利だよん”との指摘を受けたので、訂正します。 マイネヌーヴェルやヤマニンアラバスタ(紫苑ステークス降着)のイメージが強く残っていたため、間違えました。 明日…

息切れしてきた。

馬インフルエンザの影響で馬の入れ替えが出来ないためか、各場とも特別戦のメンバーが手薄になってきた。 中心となる馬くらいは選べるが、阪神はその馬にもれなく武豊が騎乗しており、全然妙味がない。 んなわけで、明日の予想は一鞍。 明日の予想 札幌9R−◎…

本気の岩田康誠。

土曜札幌10R(タニノディキディキ)で降着(騎乗停止四日間)処分をくらった岩田が、12Rのタガノグラマラスで鬱憤を晴らすかのような積極的な競馬で、容赦ない圧勝。 これでイキオイに乗るかに思えたが、誰かに何か言われたのか、日曜午後はうって変わって、…

裏目→裏目の人生。

大雪ハンデキャップに引き続き,層雲峡特別でもパピヨンシチーに泣かされた中の人である。 このレースは、馬単で取れると思ったのだが。 某パソコン競馬ライター@“明日のレース分析”の勝負レースと予想が類似していた点が、唯一の不安だったんだけれどね or…

パピヨンシチーをもう一回。

明日の予想 新潟10R−◎モンヴェール 内枠に逃げると五月蝿そうなロータスシチーがいるが、これはダート千七までの馬。 左回りも得手とはしていない。 むしろ、昇級後コースに目処立ったこの馬。 中間の降雨で馬場は軽くなりそうで、フレンチデピュティに有利…