安定感で、ヒカルオオゾラ。

 今日は、急遽小牧太が欠けた分の波乱がある、と読んだのだが、最も気性的に危険と予測していた中京メインのニューイチトクが完勝。
 自分が選んだ、小牧太からの乗り替わり(中京12R)は、馬群に沈んでしまった。
 東京メインのボランタスが沈んだのは、妥当だと思う(ので、参加せず)。
 回顧で書いたが、東海ステークスはちょっとない出入りの激しい競馬だった。
 オープン特別とはいえ、淡々と進む傾向がある東京ダート2100mに結びつくと考える方に、無理がある。
 東京最終のサマーエタニティは、流れで芝の一番伸びないところを通らされてしまった‥。
 この辺は、位置取りが上手いジョッキーと減量騎手の絶対的な差か。

 前走は、マイル戦でスーパーホーネットの後ろを走るという、非常に大胆な?騎乗を見せた武豊だが、今度は人気だし、まともに乗ってくれることが大前提。
 昨年二着の実績だけでなく、ここは少々傷んだ馬場など条件があっていると思うので、普通に買う。
 相手探しをすると、シンゲンを馬券に加えなければならず、トリガミの可能性が出てくるので。
 ○ヒカルオオゾラ
 積極的な、複勝

  • その他

 中京8R−○スタットジェルラン
  アドマイヤシャトル共々、古馬との混合になっても印が回る馬。
  こちらにしたのは、中京競馬場に慣れているだろう、と言うだけのモノ。
  どちらでも、お好みでどうぞ。
  ただ、この二頭を合わせて買うと、途端に安くなると思うので。
  複勝
 中京11R−○ブライアンズエッセ
  一発の破壊力はあるのだが、何せ、自分で競馬を作ることを知らない馬。
  リスクは高いのだが、他に推せる馬(レース)もなかったので‥。
  複勝
 東京10R−○シングライクバード
  広々とした芝のコースならどこでもそれなりに走るのだが、2400mが最も合う印象。
  昇級初戦で、牝馬のハンデ54kgは見込まれた感あり、これで頭とは言いづらくなったが‥。
  複勝