一冠目はロゴタイプかな。

 マーチステークスは、案の定、ホッコータルマエとニホンピロアワーズの一対一のレースであった。
 斤量を背負っている分と,本気度の差でホッコータルマエが勝ったと思っているが、ニホンピロアワーズジャパンカップダートがフロックではなかったことをキチンと見せた。
 本物である。
 オッズはホッコータルマエの方が安くなっていて、何のために当ダイアリーはリスクを背負ったのかわからない^^;
 いや、皆さん馬券は上手いけれど、特にダートの方が厳しいね。

  • 明日の狙い&重賞(中山11R−皐月賞

 春のクラシックに限っては、勝率5割を越えていない馬はほぼ来ない。
 たぶん、過去20年を振り返っても、サニーブライアンくらいのハズである(そのため、彼の二冠は、かわいそうなことにフロック視されているのであるが。)。
 多頭数の競馬(フルゲートの重賞)を勝ち切っていること,平均ペース以上の流れの経験も重要だ。
 この条件をクリアする馬、非常に不本意ながら、今年はロゴタイプしかいません。
 距離云々が言われることもあるようだが、サドラーズウェルズの良血で持たないと考える方が不思議である。
 血統素人である中の人でも、そのくらいの推測はする。
 ◎ロゴタイプ
 単勝。

  • その他

 阪神9R−○マイネマオ
  切れ味勝負になるだろうから、この馬なら牡馬とやっても通用。
  川須へ乗り替わるので、追えるであろうこともプラス。
  複勝
 中山8R−○ミヤジエムジェイ
  必勝を期せる相手関係なんだが、鞍上柴田善は、昨日、持病の腰の関係で乗り替わったと噂が流れているから、強気にはなれない。
  複勝
 中山10R−○マルカバッケン
  ハンデ戦でなければ、マルカバッケンが圧倒するメンバー構成。
  トップハンデは辛いし、次のレース(皐月賞)で脈がある馬に騎乗する鞍上が、ここで本気出すのか?とか穿ってみたりもするので。
  複勝