ここは相手に恵まれた、ワールドワイド。

 京都2歳ステークスのアルキメデス、終始外を回らされっぱなしで、新馬勝ちの時の良さを出させてもらえなかった。
 ルメールだから前へ行くと思ったんだが、内の馬とぶつかり、少々嫌がるそぶりを見せたところがポイントだったかと。
 そのような目に遭わない“運”も馬の実力のうちなので、トリップは“持っている”のだろう。

  • 明日の狙い(京都11R)

 WIN5の買い目予想の一助とならない、京都メインが“狙い”である。
 タイトルは少々扇情的になっているが、大筋合っているかと。
 順当に使われつつの京都ダート1200mならエノクが圧倒するところであるが、彼は初戦駆けしないタイプ。
 となると、前走内容と他馬との比較,予測されるペースから、ワールドワイドの頭は揺るがないだろう。
 ◎ワールドワイド
 単勝。

 GI馬10頭立ての豪華版と巷で言われているが、よく知らない外国馬たちを除けば、決め手に欠けるメンバー構成と思っている。
 本命は、凱旋門賞馬デインドリーム。
 高速馬場の切れ脚決着で、“あの”スノーフェアリーをとんでもなく引き離した凱旋門賞から推して、まともな状態で走ってくれれば、ってところだ。
 追い切りで時計は出しているが、休みなしのローテーションは懸念材料である。
 休み明けの天皇賞は、出す場所を失ったブエナビスタを相手筆頭。
 勝つ確率より“勝って欲しい希望”で彼女のオッズが形成されている気もするが、日本馬では崩れにくい一頭。
 エイシンフラッシュは、天皇賞・秋を前で厳しい競馬をして上位に残ったこともあるが、本来小回りは苦手でここが勝負になると、中の人は踏んでいる。
 ◎デインドリーム,○ブエナビスタ,▲エイシンフラッシュ,△ローズキングダム
 馬連◎,○,▲ボックス、ワイド◎,○−△を各20%(計5点)

  • その他

 東京8R−◎メイショウツチヤマ,○カフェヒミコ,▲トキノエクセレント,△サクラシャイニー,△ブレーヴゴールド,△タマモスクワート
  昇級初戦からクラスの目処立った、メイショウツチヤマをここは狙う。
  東京以外では二束三文なので、ここは武豊を待っての背水の陣かと。
  枠がこれほど外でなければ、カフェヒミコで穴の狙いが立ったレース。
  故に二番手。
  トキノエクセレントは、アッミラーレ産駒を芝で使ったのが謎で、ここは圏内。
  以下は、騎手枠w
  馬連◎から流し。
 東京9R−◎エチゴイチエ
  東京,新潟で好走する、珍しいネオユニヴァース産駒。
  ベストは芝9Fと思われるが、今の勢いであれば1F短縮も問題ないかも知れない。
  今回はマイルベストの馬が多いところを、敢えて穴狙いである。
  単勝。
 小倉10R−○トップオブカハラ
  新潟とダートは馬場の差があるのを超えて、時計を詰めてきている。
  叩きつつ上昇していること明らかで、混戦模様に見えるが、ここは馬券圏内かと。
  複勝