サンカルロは悪くない。

 NHKマイルカップアイアンルックが進路妨害受け、馬券圏内に絡めなかったことには、中の人は特に思うことはない。
 “差し馬を買う”のは、そう言うリスクも負うことだと考えている。
 今回の不利、グリーンチャンネルのレース映像ではわからなかった。
 が、四角でアイアンルックを外に飛ばした件,ダイワプリベールにぶつかった件とも、パトロールビデオでは、馬の動きは騎手が意図しているように見えた。
 従って、今回の4+4日の騎乗停止とのJRAの裁定には、肯定だ。
 だが、今更、吉田豊の木刀事件怨恨説へ飛躍させるのは、短絡的だと思う。
 億単位のカネを背負い騎乗する人間が、レース中私情に走るなら、失格だ。
 そんなこたぁ、本人が一番理解しているであろう。
 
 それより、タイトル通り、馬に責任がないことを強調しておきたい。
 兎角、このような件は、馬名だけが競馬史に残ってしまいがち。
 サンカルロの名誉に,今後のレース人生に、よからぬ影響がないことを。
 
 左から回収率,的中率の順。
 総合 77%↓ 39%↓,内今週 40%↓ 25%↓,狙い 61%↓ 47%↓,重賞 117%↓ 38%↓,芝 90%↓ 45%↓,ダート 66%→ 35%↑,最終 51%− 31%−,牝限 55%↓ 38%↓,其他 76%→ 40%↑