特指に道営馬出走ゼロ。

 JRAの施設内でしか馬を移動しないとことになった時点で決まっていたのだが、改めて馬柱を見ると寂しい限りである。
 時に芝では美味しいオッズを提供してくれるからね。
 馬インフルエンザで“投票がなかった”ことにされた馬は、今週41頭とのこと。
 全体の3%と言われれば少なそうだが、その中にサマー2000を狙うサンレイジャスパーが入っており、新潟記念から名前が消えた。
 馬券購入は慎重を期すのが、妥当だろう。
 昨日宣言したとおり予想するレースはひとつ、と思ったのだが、それ(ひまわり賞)だけだと手抜きと非難されそうな気がするんで、思い切って、札幌メインのハンデ戦も予想。

  • 明日の予想

 小倉11R−◎メッサーシュミット
  普通のオープンであるフェニックス賞三着。九州産限定なら大威張り。
  単勝。
 札幌9R−◎パピヨンシチー,○ピサノデイラニ,▲マイネルテセウス,△センターザゴールド,△ダブルブラザー,△スズカイエロー
  福島の500万をひとクラス上以上の時計で勝ち上がった、パピヨンシチー。
  北海道滞在でどうか?と注目していたが、出遅れはしたものの内容は濃かった。
  マイネルテセウスが逃げ、これを目標にすることとなろうが、再度出遅れなければ楽に撃沈できるだろう。
  印が集まりそうなピサノデイラニだが、ヒヤシンスステークスで若さ丸出し。
  コーナー四つになるため落ち着くかも知れないけれど、人気だから旨味はないかと。
  馬連◎から流し(気持ちは限りなく馬単)。