ポルトフィーノ取消は残念。

 まずは、阪神牝馬ステークスの回顧。
 ジョリーダンスは、前が詰まり無理矢理内に出した感じで、審議対象にもなった。
 一旦止めて再加速させられたため、終いが伸びず。
 阪神12Rは、出遅れ。
 これでは、ウィッシングデューの持ち味はさせない。

  • 明日の狙い&重賞(阪神11R−桜花賞(牝))

 コース形態が同じトライアルなだけでなく、レース内容からもチューリップ賞組上位と見る。
 上位三頭は実に微妙な関係で、評価は低いがエアパスカルが前哨戦の再現、もあるだろう。
 連(最悪掲示板)を外したことがないくらいの方が、桜花賞馬としては有力。
 そこで、トールポピー中心とした。
 二番手は、ファンタジーステークスの勝ち馬で。
 このレースは、プリモディーネなど桜花賞馬好走馬を輩出しており、中の人は重視しているのだ。
 エイムアットビップは、前走熱発明けの強行軍。
 三歳牝馬が一頓挫は、“消し”の強力な材料だが、その前の二走に敬意を表して。
 ポルトフィーノが出てくれれば、危険な人気馬に引っかかる人が沢山いて、配当がより美味しくなったハズなのだが‥。
 実に,実に、残念である。
 理由は、回顧あたりで書いてみようかな?
 ◎トールポピー,○オディール,▲エアパスカル,△1エイムアットビップ,△2ブラックエンブレム
 馬単◎,○,▲のボックス、◎→△1,△2(計8点)。

  • その他

 阪神12R−◎トウカイインパク
  同じ阪神の、前々走二着の踏破タイムが優秀。
  前走重馬場での勝ち時計が今ひとつだが、全体に“重馬場で時計がかかった日”だったので、気にする必要はないかと。
  普通に通用と見る。
  単勝。
 中山11R−◎ウエスタンビーナス,○アイルラヴァゲイン,▲リキサンファイター,△アドマイヤホクト
  外枠は引いたが、ウエスタンビーナスの先行力(と言うか逃げ)に期待する。
  まぁ、今日の中山1200m(10R,船橋ステークス)を見ても、“前へ行って話はそれからだ”って感じだ。
  重賞としては評価できないオーシャンステークスだが、さすがにGIではなくオープン特別なら上位組は通用しそうだ。
  同じコースだしね。
  馬連、◎から流し。