AJCCの地位低下。

 中の人が競馬を始めた頃は、別定“GII”のアメリカジョッキークラブカップが表街道で、ハンデ戦日経新春杯が裏街道であった。
 今年のメンバーを見“先週(日経新春杯)と差がありすぎる”と思ったのだが、AJCCJpnII日経新春杯はGIIと言う違いがあったのね。
 なるほど。
 つまり、AJCCはスルーなのだ。

  • 明日の狙い(京都9R(牝))

 押し出されて出てきた“狙い”なので強気には書けないが、開幕週のシルクビッグタイムは三歳のダート戦線で間違いなく上級の部類。
 この馬に大きくは負けはしたが、自己条件,しかも牝馬限定ならと考える。
 武豊−武幸だったり,一点だったり、何かとベタな馬券だが、ご容赦願いたい。
 ◎エイシンパンサー,○サマーファインデイ
 馬連50%,ワイド50%

 京都コース得意と言うことで、ロングプライドを強引に推す。
 河北に乗り替わり、その鞍上で武蔵野ステークスを出遅れたことは、敢えて目を瞑るw
 メイショウトウコンも、このコースで安定した戦績。
 ジャパンカップダート最先着に敬意を表し、対抗格。
 ドラゴンファイヤーは、ローテーション的にはフェブラリーステークスの叩き台だろう。
 使って良くなるブライアンズタイムなので、印を下げて良いと判断した。
 ◎ロングプライド,○メイショウトウコン,▲フェラーリピサ,△ドラゴンファイヤー,△マコトスパルビエロ
 馬連◎から流し。

  • その他

 京都8R−○ポートラヴ
  ダート千四に距離を伸ばして大敗したが、このレース、相手が悪かった。
  メンバーが落ち、距離短縮もプラスのハズ。
  複勝