お兄さま、あなたは堕落しました。

 ドナウブルーは、二戦目の白菊賞では“好位に控える”くらいと予測してたのだが、思いっきり後方からの競馬で。
 無理な位置じゃなイカとヒヤッとしたモノの、三〜四角の回り方の質が高く差し切り。
 内を回ることを意識しつつ結果外になったドナウブルーと、漫然と外を回った土曜のダノンバラードでは、雲泥の差がある。
 コイツが馬の持っているモノだとすると、現段階での完成度は、牡牝の差あれど、同じディープインパクト産駒でも相当な違い。
 我がPOGの先行きが、怪しくなってきたのである。
 
 ジャパンカップブエナビスタ降着となった件を、中の人は、まだ、納得していない。
 簡潔に書くと、能力が高く最も制御可能だった馬だったので降着にする、という理屈になっている。
 発端は、前で粘り込もうとしたヴィクトワールピサの燃料が切れヨレたところにある。
 それを目標にしたブエナビスタが、ヨレた馬の被害にあった脚色を一時失った馬に当たった、と。
 転けた馬に当たった全力勝ちに行った能力が高い馬が降着になるなら、もう、国際GIなんてやらんでよろしい。
 来年は、JRAがほとんど“国際招待”しないようなので、箱庭競馬に戻るかも知れん。
 今は、その方がよろしいかと。
 
 ローズキングダムを意図的に馬券から外していたので、この順位の入れ替えで中の人が受けた被害はゼロなんだ。
 何故外したかは、ジャパンカップの予想と今回の投稿で、推し量ってもらえればと思う。
 
 左から回収率,的中率の順。
 総合 80%↓ 42%→,内今週 63%↑ 38%→,狙い 71%↑ 47%↑,重賞 111%↓ 48%↓,芝 87%↓ 42%→,ダート 71%↓ 42%↓,最終 67%↑ 35%↑,牝限 132%↑ 56%↑,其他 62%↓ 37%→