“風が強かったからジェニュインが嫌がった”。

 って岡部元騎手のコメントを、当時は一般に胡散臭く聞いていたと記憶している。
 本質はマイラーだったのが有馬記念の敗因と思われるが、コイツもあながち外れてはいないんぢゃないかな?と、最近思ったりしている。
 つまり、ちょっと逸れそうだが台風が来るので、今週末は、決め打ちの馬券を買いにくいなぁと思うんだ。
 力があっても、強風下でレースをするのを、お気に召さない馬だっているだろう。

  • 明日の狙い(京都9R)

 道悪なら、ネオユニヴァース産駒。
 以上。
 補足するなら、この馬は上がり3Fが二番目に優秀。
 二歳馬としては、前走の全体の時計も悪くない。
 ○ノヴァグロリア

  • その他

 京都10R−○スリーアリスト
  道悪確実なところに差し馬も如何なものかというハナシは、重々承知ではある。
  しかし、京都得意と言われるスペシャルクインは、時計勝負になった場合難がある。
  ハイエモーションは、スタート地点が芝でないとダメな印象。
  押し出された形で‥。
  複勝
 東京10R−○ダイワファルコン
  前走好走も東京では微妙と思っていたが、馬場が湿って時計を要すなら買えないことはないと思う。
  複勝
 東京11R−○ストロングバサラ
  当時は1kg負担は軽かったが、同じコースの直接対決でフリソを破っているワケだしね。
  枠順の内外を考慮すると、斤量差は無きに等しかったかなぁって。
  複勝