中央競馬最高馬体重勝利。

 その前に、今週末はひと開催につき一回の予想休みの週なので、悪しからず。
 見に来てもらっても、何も更新してないのである。
 来週は来週の風が吹くのだが、もしかすると同じ名目で(開催が変わるからね)予想を休むかも知れない。
 再来週は、中の人が変則三日間開催に反対する意志を打ち出して、予想も馬券購入もしないことになっている。
 
 さて、んんん、馬体重612kg発表の後見たため、先入観入ったかも知れんが、素直に“クリーン、でけー”と思った。
 500kgを超える馬が珍しくなくなった昨今の状況もあってか、レース中は意外と図抜けてデカくは見えなかった。
 むしろ、スプリンターズステークスを勝ったヒシアケボノ(560kg)と二着のビコーペガサスの方が、時代もあってか、異種格闘技戦の趣があったように思う。
 
 左から回収率,的中率の順。
 総合 83%↓ 43%↓,内今週 48%↓ 38%→,狙い 51%→ 44%↑,重賞 110%↓ 44%↓,芝 76%↓ 36%↓,ダート 91%↓ 54%→,最終 82%↑ 42%↑,牝限 208%− 67%−,其他 67%↓ 39%↓