では、今年の競馬について少々。

 謹賀新年(挨拶)。
 早速だが、当ダイアリーの中央競馬予想だが、基本、下記のように変更する。
 ひと開催につき、不定期に一週、競馬予想を休む。
 つまり、三勤一休。
 予想を休む週は、出来る限り事前に告知。
 
 以下の決断をした経緯だが、グリーンチャンネルが“KEIBAコンシェルジュ”を今年も継続するためだ。
 同番組は、外れる馬券または大振りの買い目を提示すること自体を収入としている人たちが出演する番組であり、97%参考にならない。
 そのため、日曜日の競馬予想は、専門紙を繰りながら本当に一から構築しており、手間がかかる作業となっている。
 “本業が中央競馬予想”を自称する中の人だが、日曜日用の予想作業の負担が大きく、競馬と付き合うのが楽しくなくなってきた。
 そこで、三勤一休としてみる次第なのだ。
 
 他に、“土曜日の競馬しか予想しない”との案もあったが、これは競馬予想のダイアリーとしてどうよ?と考え直しこのような結論に至った次第。
 
 一回京都/一回中山の予定は、11日(祝)の予想をパス(二日連続KEIBAコンシェルジュ放送での馬券予想は辛い),1/23,1/24の週が休みとなっている。
 アクセスして無駄にパケット代を費やさないように!
 
 最後に、中の人が今年注目する騎手をあげておこう。
 武豊である。
 昨年はリーディングを内田博,勝率を安藤勝に奪われたが、思い起こすに、昨年前半は、故障の影響を引きずり騎乗数を押さえていたように思う。
 そのため、後半も良い馬が揃わず,自身の衰えもあり、苦戦をした。
 (おそらく)ベストで臨める今年が、ターニングポイントになるかとおもう。