逃げ争い激化で、ミスズオペラに漁夫の利。

 クイーンカップのミクロコスモスは、まさに二兎を追う者は一兎をも得ず。
 自爆である。
 誰が立てた策かは知る由はないが、対ブエナビスタを想定し気持ち前へ行く競馬を試みたのだろう。
 が、行く気にさせてかかってしまい、前へ行きすぎて包まれる不利。
 賞金を求めて無理に前の馬へ割って入ろうとしたが、(たぶん)かかった分だけ弾けなかった。
 審議は、一番人気が不利を受けたように見えたので取りあえずコールしただけで、先着馬に何ら過失はない。
 桜花賞出走のためにはどこかTRで使わねばならず、無理目のローテーションとなる。
 武豊は、乗り捨てるかも知れないなぁ。

  • 明日の狙い(小倉11R)

 出来れば前を確保したい馬が揃った、このレース。
 それを見つつ、好位から押し出せそうなミスズオペラに期待する。
 所謂、前崩れって奴だ。
 ただ、この馬自身も先行粘り込みタイプなので、あまりハイペースになりすぎると、差し馬にコロッとやられるかも知れない。
 中の人の想定より、オッズは割れそうな気配なので‥。
 ○ミスズオペラ
 複勝

 前日オッズで、カネヒキリヴァーミリアンが4.0倍である。
 知った時点で“パス”が頭をよぎったのだが、最初のGIだし縁起物と言うことで予想。
 エスポワールシチーが注文をつけてハナを奪い、且つ先行争い激化の様相。
 スムースに出れば、カネヒキリが番手から襲いかかると考えるのが妥当だろう。
 本当は、その流れだと相手筆頭はヒシカツリーダーなのだが、GIの勝鞍数に免じてヴァーミリアンが対抗。
 フェラーリピサは、通常大外枠ならノーチャンスだろうが、エスポワールシチーが切れ込んで行くとなると、ひょっとするといい位置へつけられるかも知れない。
 ◎カネヒキリ,○ヴァーミリアン,▲ヒシカツリーダー,△フェラーリピサ,△カジノドライヴ,△エスポワールシチー
 馬連◎から流し。

  • その他

 京都10R−◎バンブーアズーリ,○テイエムザエックス,▲ファイナルコート,△アドマイヤダンク,△ダイシンオレンジ
  和田なので、バンブーアズーリのハナ主張が濃厚。
  このクラスでもかなりのペースでも押し通せる力はあるので、そこを買ってみたい。
  テイエムザエックスは、低レベルのレースで好走する(“先週の結果分析”Eランク勝ちばかりでオープン出世したテイエムヤマトオーとダブるキャラ)感じで嫌っていたが、前走で払拭したと思う。
  ファイナルコートは、根性が要る東京ダート1600mは合わなかったと解釈し、ここは見直す。
  馬連◎から流し。
 東京12R−○オーロマイスター
  行き場を失った前走は、無視して良いかと。
  リフレッシュされて仕上げ良好とのハナシなら、ここは乗ろう。
  複勝