明日は武豊,安藤勝が休みで、岩田の天下。

 メガリス@京都最終の+16kgには、絶望した!
 もう、他に買いたい馬がいなかったからねぃ。
 “狙い”としたランフォルセは、四角の仕掛けどころで前の馬が下がってくる不利があった。
 で、一旦減速したにもかかわらず、差し切り勝ち。
 これは、時計以上の評価をして良いと思う。
 ただ、新馬で芝を使ったくらいなので、賞金加算したから次は芝の重賞かも知れず、安易に飛びつくのは“まだ”早いかな?

  • 明日の狙い(京都10R)

 阪神が(2110),京都(0200)の戦績が表す通り、ハイペースで且つ上がりがかかった方が良いタイプのエーシンドゥベター。
 馬連の軸などと考えると荷が重いが、ミリオンディスクが人気と思われるので、複勝で取りに行くのも一考かと。
 まぁ、結局、岩田康誠の一言なんだけれどね。
 ○エーシンドゥベター
 複勝

 近年、後にGI級で活躍したこのレースの連対馬は、古い方からシーキングザパールフサイチエアデールタニノギムレットダイワスカーレット
 何が書きたいかというと、このレースで連絡みするような強い馬は、牝馬の方が多いのだ。
 同じ距離の牝馬重賞を同日に行うことに、優秀な馬を選出する意義の観点から、中の人は疑問があると考えている。
 本命は、得意の京都へ戻る+岩田でミッキーパンプキン。
 相手は、萩ステークスでミッキーパンプキンの二着、キングスレガリア(安易だ)。
 アントニオバローズは“気が小さい”などと陣営からコメントが出ているため、初体験の内枠がどう出るか?
 初戦のように、前へ行ければ良いが‥。
 モエレエキスパートは、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスのロジユニヴァースを念頭に置くと、馬券に絡んできても文句は言えない。
 ◎ミッキーパンプキン,○キングスレガリア,▲アントニオバローズ,△モエレエキスパート,△スズカワグナー,△キングストリート
 馬連◎から流し。

  • その他

 中京11R−◎フリートアドミラル
  鞍上を中館へ戻し、東北ステークスの再現を狙っていると思う。
  実際、東北ステークスは昨秋の福島では、数少ないインパクトのあったレース。
  みんな同じことを考えていそうなので、人気するとは思うが。
  単勝。
 中京12R−○アドマイヤプルート
  メンバーを見渡すと、一頭だけ戦ってきた相手が違う、と。
  叩きつつ良くなる中尾系(受け売り)。
  初戦から頭とは言い難いが、勝ち負けにはなるハズ。
  複勝