性能断然、タガノマーシャル。

 ダイワエンパイアは、昨日予想した通りの負け方だった。
 一旦は振り切ったのだけれど、道中ずっと外を回っていたコースロスのツケで最後粘れなかったと推測。
 次走巻き返しは必至だが、今日以上に人気するのだろうなぁ。

  • 明日の狙い(京都12R)

 きっと多くの人が菊花賞でやられるだろうから、皆穴狙いに走ると読んで、人気サイドで。
 順当に使われていない点は気になるが、ダートで底を見せていないタガノマーシャルを中心とする。
 21ヶ月休明けの前走は、全体に速い時計が出た開催とはいえ、阪神のダート1800mとしては上々。
 普通に仕上がってくれば、昇級初戦の壁もないかと。
 相手も休み明け、降級のトーセンアーチャー。
 東海ステークスは荒れたレースだったし、距離も違う。
 コレは度外視して見直したい。
 オークランドレーシングトロフィー組は、この中に入ると一枚下になってしまうと思うので、押さえ程度に。
 ◎タガノマーシャル,○トーセンアーチャー,▲ピサノデイラニ,△パレスショットガン,△ドリーミーペガサス
 馬連◎から流し。

 “逃げ宣言”をしたと言われるアグネススターチでさえ、積極的には行きたくないような発言に変わってきている本レース。
 ゲートが開いてみないとわからないが、超スローの上がり勝負になると見込む。
 そうなると、弥生賞から推し続けてきたマイネルチャールズ(上がり3F35秒が限界)は、今回は見限らざるを得ない。
 阪神外回りで、上がり33秒台を繰り出したスマートギアを推す。
 反動が怖いっちゃ怖いが、いつもこのくらいの脚は繰り出しているので、使い詰めで上積みなくとも何とか馬券圏内には、と。
 距離実績はないが、マチカネフクキタルが来た時のような、マイル色のある菊花賞との予想。
 ○スマートギア
 複勝

  • その他

 京都9R−○アーネストリー
  故障がちで順調に使われていないが、新馬オークストールポピーを下している逸材。
  京都2000mで絶好の一番枠。
  先週の秋華賞のような乗り方を、佐藤哲に期待。
  複勝
 東京10R−○ミスターモナルコス
  前走はハンデを背負わされてしまったので、致し方なし。
  比較的得意な東京,定量戦で巻き返しを期待。
  複勝