デビルズコーナーが粘るハズ。

 土曜の“狙い”は、中山マイルの外枠は不利なのを如実にあらわした。
 1.1倍しかつかなかったが、複勝で正解。
 当たれば正義なのだ。
 んが、重賞となると、実質一番背負わされた外枠の馬がハンデ戦でも勝ってしまうと言う事実。
 キストゥヘヴン桜花賞馬の面目躍如なのか、まだアドマイヤベガの勢いが止まっていないのか?

  • 明日の狙い(札幌11R)

 今年の札幌芝は、通常は相変わらず軽い点が特徴で、開幕週の中山阪神ほどではないが行けた方が有利。
 いきなりそんな洋芝に対応して見せた、デビルズコーナーを推してみたい。
 アドマイヤプルート中心が本筋ではあるが、この前出遅れたのが気になる。
 外に出足が速い馬が何頭かいるため、ちょっとしたことが致命傷になる可能性を持つと思う。
 ここで素直にゲートを出れば、次に考え直せばよいだろう。
 マザーズウィッシュは差のない立場にいるが、流石に大外枠は展開の利がないと厳しいかと。
 アキノパンチは基坂特別以後ジリ貧なのだが、中館に変わり行けば、またこの馬の味が出るかもと考えた。
 ◎デビルズコーナー,○アドマイヤプルート,▲マザーズウィッシュ,△アキノパンチ,△フランシール,△クィーンマルトク
 馬連◎から流し。

 サマー2000シリーズが創設されて以降、出涸らし感が強いレースとなった。
 メンバーも主場の重賞としては手薄。
 ただ、午後の天候が怪しいため、あまり切れ味勝負の馬に賭けるのは得策ではないかと。
 人気先行型であったが、ここに来て中身が伴ってきたキャプテンベガを推す。
 ドリームジャーニーを落としたのは、上記のキレ勝負にならないと想定してのこと。
 馬場次第では、大ハズレの可能性も持つ予想である。
 ◎キャプテンベガ,○ドリームジャーニー,▲ニルヴァーナ,△トーホウアラン
 馬連◎から流し。

  • その他

 阪神9R−◎エノク
  不良馬場だが、いきなり1000万でも通用してしまったし、阪神コースも得意の部類。
  長期休養の前だけれど。
  豪腕内田博鞍上も、強い味方。
  単勝。
 札幌10R−○ニシノドーン
  この時期の札幌なら、昇級も“クラス慣れ”の壁はないと考える。
  藤田が別の馬を選択していることが、唯一の不安材料。
  藤岡祐が悪いとか、そう言うことではなく。
  複勝