中山マイルならヒカルダイヤモンド。

  • 明日の狙い(中山12R)

 相当外側の枠を引いてしまったため断然の本命と言い切れないが、相手関係からヒカルダイヤモンドがかなり有利か。
 置かれている状況からすると、人気の方が先行すると思うが、二,三戦のウチに500万下は勝ち上がる器。
 ○ヒカルダイヤモンド
 複勝

 札幌ダート(3000)のアドマイヤスバル中心。
 冬の間にパワーアップしたことはレースをみれば明らかで、コレで前走より斤量が1kg軽くなることも好感。
 休養前に復活の兆しを見せたように見えるドラゴンファイヤーだが、レース内容を加味するとここは強く出れない。
 マコトスパルビエロは、適鞍を探すのが大変なのは理解するが、あちこち輸送しすぎのような気もする。
 本来、フェラーリピサを相手筆頭に推すのが順当なのだが、コレも中間ひと頓挫あったようなので‥。
 ◎アドマイヤスバル/○ドラゴンファイヤー,▲マコトスパルビエロ,△トーセンブライト,△フェラーリピサ
 馬連◎から流し。

  • その他

 札幌9R−◎スズノハミルトン,○スズカワグナー,▲マイネルエルフ
  休養明けも、スズノハミルトン(馬名嫌いだけれど)。
  新馬のビデオを初めて見たが、距離延長はこなしそうな体つき。
  相手は筆頭は、連闘も前走の“あの馬場”で上がりをまとめてきたスズカワグナー。
  マイネルエルフは、札幌1500mの外枠だった分負けたと言い訳はたつので、二番手互角の評価。
  馬連◎から流し(2点)。
 札幌12R−◎ラヴァーズテーラー,○メジロアースラ,▲クレバーデューク,△シベリアンヒート,△テイエムオペレッタ
  ここに来て充実一途のラヴァーズテーラーを、連軸中心と考えたい。
  メジロアースラは脚質が脚質なので、逆転はあるかも知れないけれど、届かない可能性も高いので。
  以下順当に、まりも特別組から。
  テイエムオペレッタは、真ん中くらいの枠が欲しかったなー。
  アースコマンダーを切った理由は、“馬の悪口を書くと来る”という当ダイアリーの法則があるので、ナイショである。
  馬連◎から流し。