札幌1500mは内枠有利(セオリー)。

 ダイアリーへアップする前に、掲載レースの倍くらいは印を打つところまでしているのだけれど(それで回収率がコレかい!と問いつめられると返す言葉もないが)、昨日もちょいと触れた阿蘇ステークスは、参加しておけば良かった。
 人気サイドで1700円ほどつくとは、想像していなかった。
 流石ハンデ戦
 新潟メインもアップしなかった予想は“当たっていた”のだが、安い配当だったので後悔はしていない(ホントか?)。

  • 明日の狙い(札幌10R)

 一瞬1枠メジロドリームスの新馬勝ち時計に目が奪われたが、今年の札幌は全般に時計が速いので、好位で理想的な競馬は出来る可能性はあるも、低めに見積もった。
 問題は、函館2歳ステークス三着の金看板を背負って参戦してくる、アイアンデュークの取捨である。
 終いの脚は見張るべきモノがあるけれど、もれなく出遅れるクセがある馬にこのコースは不利と考えた。
 本命は、ダートから芝に替わって良くなったクロフネ産駒。
 小回りにフレンチデピュティは合わないとか、夏の初め頃から言っていたけれど、これだけやられると流石に中の人も学習する。
 上積みを考えればアローベタキオンも有力だが、大外枠を引いたため二番手。
 モエレエキスパートは“KEIBAコンシェルジュ”で良いらしいと聞いたので、そのまま印に加えてみた。
 ◎アドマイヤランサム,○アローベタキオン,▲モエレエキスパート,△メジロドリームス,△アイアンデューク
 馬連◎から流し。

 冒頭で触れた今日の新潟メインだが、予想アップをしなかったのは“本命馬の上がり3Fが足りないのでは?”との疑念があったためなのだ。
 だが、終わってみれば34.7と、開催も進み“新潟としてはかかっている”。
 明日は雨予報なので、外回りでも33秒台などはないだろう。
 サマー2000シリーズがかかっているため、期待料込みで妙に人気ているのが気がかりだが、馬券にはなってもサマー2000シリーズは取りこぼすストーリーで。
 ○ダイシングロウ
 複勝

 ビービーガルダン、絶好調だろう。
 前走のレコードは芝のマジックとしても、北海道シリーズのレース内容は優秀。
 ただ、前日二番人気まで買われたのは、想定外。
 函館スプリントステークスで出遅れなかったら‥、の思いでプレミアムボックスを対抗に。
 有力どころでは、函館スプリントステークス後短期放牧で一旦緩めたキンシャサノキセキを下げてみた。
 ◎ビービーガルダン,○プレミアムボックス,▲トウショウカレッジ,△キンシャサノキセキ,△アイルラヴァゲイン
 馬連◎から流し。

  • その他

 小倉8R−◎スターアイル
  前走で単勝を買ったら、見事に出遅れてくれたので、リベンジを。
  #今日のテイエムクロカミの鼻出血と言い、単勝は呪われている気もするのだが。
  単勝。