関野さん、それは良くないですよ。

 週中に“競馬雑談”で書こうとしていたのだけれど、時間がなく先週の回顧を使って。
 何を指しているかと言うと、GC WEST 午後内で小倉11Rのパープルアカデミー一位入線降着を受け“最近、降着が多い”と、不用意に言ったことだ。
 被害馬の単勝を買っていたから書くわけではないが、あの瞬間、正直“やられた!”と思ったので、あの裁定は馬券は外れたが納得している。
 進路妨害に関し馬券を買う側が神経質になったのは、オークスの不可解裁定が引き金になっていると思う。
 だからこそ、夏競馬始まりもソコソコに武豊,内田博のスターも騎乗停止にしたし、バンバン妨害は取り締まっているのだろう。
 さて、ここで上記のような発言をされると、秋に向けてこの流れが鈍る心配がある。
 それでなくとも、GI/JpnIが目白押しとなってくると、有力馬騎乗予定の騎手は制裁しづらいだろう。
 だからこそ、発言に配慮が欲しかった。
 
 私は、関野氏はGCではNo.1のキャスターだと思っているので、敢えて書いた。
 五○楽だったら、こんなこと書かないっすよ。
 
 左から回収率,的中率の順。
 総合 85%↓ 36%↑,内今週 78%↓ 38%↓,狙い 41%↓ 15%↓,重賞 39%↑ 33%↑,芝 86%↑ 41%↑,ダート 84%↓ 31%↓,最終 137%− 33%−,牝限 112%↑ 57%↑,其他 87%↓ 38%↓