ケイティマイヒメ、適性に期待。

 明日の函館も天気予報が雨だから、週中のまとめで書いても良かったのだけれど‥。
 相変わらず函館の雨は激しいな、と。
 アッという間に、ダートも水が浮く不良まで行っちゃうからねぃ。
 こうなると、ダート良で持ち時計がある馬有利とは限らない。
 シロウト目にも、ゲートを出た瞬間にレースを投げる (^^;) 馬が何頭か見て取れた。
 気にしない馬もいるので、その辺は、普段の調教で様子を見ている新聞の中の人の方が読めるのかな?と感じたりした。

  • 明日の狙い(小倉8R)

 ダイナミックグロウで味をしめたのではないが、太宰である。
 受け売りだが、ダート短距離を最も得意とするジョッキーなので、乗ってくれれば信頼度は上がる。
 間隔を開けて、前走大きく時計を詰めたのがポイント。
 ダート1000mしか使われたことがない三歳牝馬なので、どの辺に適性があるかは未知数も、このメンバーなら勝ちきるところまであるかと考えた。
 同型の逃げ馬不在で、内枠を引いた点も吉と出よう。
 ◎ケイティマイヒメ
 単勝。

  • その他

 小倉11R−◎ウインスペンサー
  勝ったあと休養。降級で同条件に出走。
  しかも、騎乗停止がなければ、武豊が騎乗したであろう馬である。
  藤岡佑に変わったところで人気が下がるとは思わないが、相手候補が脆弱なので安くても単。
  単勝。
 新潟9R−○ツルマルビビッド
  サンデーサイレンス直子が減ったことも影響しているのかも知れないが、最近のどの条件も“行って粘る”馬がそれなりの着順を得る傾向がある。
  つまり、スローの上がり勝負とか,差しが決まるケースが減ってきているのだ。
  以上の状況からすると、ツルマルビビッドは今日挙げた中では“危ない部類”である。
  雨の函館を嫌った都合上、狙えるレースが少ないと言うことで、強く推せないけれど勘弁を、という感じで。
  複勝
 函館11R−◎ドリーミーペガサス/○エドノドリーム,▲ナムラハンター,△ストームタイガー/△トワイライトワルツ
  雨予想で、兎に角、道悪ダートで勝鞍があるドリーミーペガサスを狙おうって主旨。
  前走は福島の芝を使っているので、トボけての一発に期待する。
  相手候補の上位三頭は、勝負のアヤで着順がナンボでも変わる気がする。
  トワイライトワルツは、三浦だからとりあえず買っておくくらいの重み。
  馬連◎から流し。
 
 小倉記念は、色々検討したが狙いが定まらない。重賞だがパスである。