スマートトリック、出番。

 今日の“狙い”ダイワスピリットは、馬の行く気に任せすぎて自滅した印象。
 メンバー構成から、ある程度強気に出ても行けると踏んだのかも知れないが。

  • 明日の狙い(阪神12R)

 休養明け後二走地方を使われ、阪神へ転じて好時計二着のスマートトリックを推す。
 陣営も、前走内容を見て、阪神開催のウチにと連闘を考えたと類推。
 内目の好枠を引き、先行する本馬にとって前走より条件は良化。
 相手関係だけが問題だが、阪神を得意とする馬がいない幸運。
 オッズも割れ加減が予測され、複勝でも少しはつくかと。
 ○スマートトリック
 複勝

  • 明日の重賞(阪神10R−プロキオンステークス)

 関西圏のダート重賞に、美浦の久保田厩舎に三頭出しされるという屈辱。
 シルクビッグタイムが、前走やる気のない仕上げだったのは、ここが狙いだったのだろう。
 が、さすがに古馬がいる重賞に当てるとなると、雑巾掛けがまだまだ足らない気がする。
 近走内容充実のゼンノパルテノンは、阪神がからっきしダメ。
 消去法でワイルドワンダーに至るのだが、これもそれなりの馬にはアッサリ負ける。
 負けるとすれば、格からサンライズバッカスあたりの気もするのだが、確信はなく‥。
 と言うことで、1.1倍ルールの適用を期待して。
 ○ワイルドワンダー
 本当は重賞の予想なしにしたかったのだけれど、思いとどまって。複勝

  • その他

 阪神9R−◎ポーカーフェイス
  前走の福島戦を振り返ると、馬場は広い方が合っている気がする。
  “勝ちきれなかった馬”と言うより、力はつけてきていたのに使われたコースが小回りで損をしていたと言うこと。
  阪神で勝っておきたい馬の一頭である。
  単勝。
 函館11R−◎フィールドベアー,○ピサノパテック,▲マンハッタンスカイ,△トーセンキャプテン,△マヤノライジン
  例年、函館記念との出し入れが話題となる前哨戦だが(と言うか、関連が薄い)、函館実績を買って本命を打った。
  以下の印は、地力はあるが“函館で凄く良い”と言うほどでもないので、順番はつけたが、あまり論拠はなかったりする。
  ただ、マヤノライジンは、コーナー四つは、ちと辛い気がする。
  馬連◎から流し。