無理筋とは思えないスマイルジャック。

 今日は、穴めの“狙い”だけ失敗した中の人である。こんばんは。
 #プリュネルも、複勝狙いで四着だからなぁ。
 フラワーカップは、派手にかかった馬がいたため目立たなかったが、ブラックエンブレムも全体のペースが上がるまでは手綱を引っ張り通し。
 鞍上があまり逆らわずに行かせたのが、奏功したのかも?
 皐月賞といい、松岡は中山内回りの芝を手に収めているのかも知れない。
 単に、騎乗馬が良いだけでは、結論づけられない気がする。

 強くワイドで推奨したいのが、スマイルジャック
 まだ馬券圏内を外したことがなく、様々な競馬場で適応している点が強み。
 ロベルト系だから、使いまくっても調子が落ちないのでは?との思いもある。
 今回は、相手に人気馬を入れているので、少々小細工をするけれど。
 勝負がかりで人気は、アサクサダンディ。
 ショウナンアルバとの力関係から、ここでは上位でもある。
 攻めたいのは、非根幹距離のメジロライアンレッツゴーキリシマ)。
 アイティトップも、(マイネルチャールズが世代上位なら)通用するハズで、この人気薄なら押さえておきたい。
 ◎スマイルジャック,○アサクサダンディ,▲ドリームシグナル,△1ショウナンアルバ,△2レッツゴーキリシマ,△3アイティトップ
 馬連◎−○,▲,△1、ワイド◎−△2,△3(計5点)。

  • その他

 阪神9R−◎シゲルハスラット,○ルールプロスパー,▲メスナー,△メイショウヨリトモ,△マルカベスト
  素直に考えるとマルカベスト中心なのだろうが、様々な一変の期待値込みでひねってみた。
  明日の午後は雨予想なので、馬場が湿ればグラスワンダーかも知れないと言うことで、シゲルハスラット。
  距離短縮が吉と出そうなのが、ルールプロスパーとメイショウヨリトモ。
  前走不利で競馬にならなかったのが、メスナー。
  馬連◎から流し。
 中山9R−◎アグネスネクタル,○トーセンアーチャー,▲メイショウゲンスイ,△マルブツリード,△シルククルセイダー,△ストラディヴァリ
  ハンデ戦だが極端に斤量差がない通り、ほぼ拮抗した難解な一戦。
  普通なら外枠不利のコースだけれど、アグネスネクタルは差しなので、ごちゃつかない外枠が良いかもと思う。
  ストラディヴァリオとかシルククルセイダーは、千八に距離短縮の方が良いだろう。
  人気馬も買いつつ手広いが、ハンデ戦だから大丈夫だろうというとで。
  馬連◎から流し。