スペシャリスト2。

 勝ち負けすると予想はしていたが、今日の京都11R,ゼンノパルテノンの圧勝ぶりに“口あんぐり”の中の人である。
 こんばんは。
 “単勝にしても良いかな”と一瞬考えてたのだが、幸は京都メインを連勝中。
 “馬が良くても、メイン三連勝はねーだろ”と、変に勘ぐり複勝に逃げたのが、裏目に出たのである。

  • 明日の狙い(東京10R)

 本日のテーマは、特殊な東京ダート2100mである。
 このコースは適性がないとアカンのがハッキリしており、逆に見込みアリなら関西馬も大挙してやってくるのだ。
 そこで、本命はメイショウゲンスイ。
 逃げるこの馬が一枠にはまったと言うのも、心強い。
 ヴァンデグローブは、底を見せていないので、押さえる。
 このコース連対率10割のエスケーカントリーだが、鉄砲がきかないので切ってみた。
 このコースで横山典を切るのは、怖いんだけれどねw
 ◎メイショウゲンスイ,○ストラディヴァリオ,▲ヴァンデグローブ
 ワイド◎から流し(二点)。

 回収率向上のために混迷を極める三歳牡馬戦線は避けて通りたいのだが、“見られている”だけに、期待にも応えなければと、予想してみる。
 まず、武豊に乗り替わり、断然の人気が予想されるブラックシェルを、今回は避けてみたい。
 京成杯勝ち馬(マイネルチャールズ)の二着が人気の論拠になっていると思われるし、マイネルチャールズの“今の時期に、多頭数を割って捌けるセンス”は中の人も買っているが、まだ、この馬にはそう言うものは無い。
 距離延長(初距離)となるが、レッツゴーキリシマを推してみたい。
 二歳JpnIで二着。
 父メジロライアンなら、距離延長もこなせるかも知れない。
 ダイシンプランの前走は、自滅。一走では見限れぬ。
 メイショウクオリアは、降雪の度合いによって馬場次第で。
 ◎レッツゴーキリシマ,○ダイシンプラン,▲スマイルジャック,△メイショウクオリア
 馬連ボックス。

  • その他

 京都10R−◎ナリタジューン,○タガノサイクロン,▲カシノエスケイプ,△ビッグアラミス
 ナリタジューンが、すんなり逃げられそうなメンバー構成。
 カシノエスケイプが人気の模様だが、前走より+3kgの負担増。
 追い込みに近い脚質で、内枠を捌くことも課題になる。
 馬連◎から流し。