ハズレ方の問題。

 昨日は馬券は外れたが、負けたとは思っていない中の人である。
 ポンテペルレは、内に封じ込まれ追い出す機会を失ったのが敗因。
 オヤマハリケーンは、四角で勝ち馬に外へはじかれたのが敗因。
 オースミマーシャルに至っては、前のシゲルハスラットが内に切れ込んだため、わざわざワンテンポ待って外へ出したら、シゲル君が外へ寄れてきて不利。
 審議放送はマルブツイースターに対するモノだったが、行き場を失ったのはオースミの方だと思う。
 シゲルハスラットは降着させようのない着順だったので、そのママ確定したのだろうけれど、当然、池添から倦怠金は取るんでしょうな、JRA殿!

  • 今日の狙い(京都10R)

 かなりの確率で勝つであろうから、武豊を乗せて人気を煽る必要もないピサノデイラニ。
 まぁ、良く眺めてみると、メインの秋華賞が厭戦気味になっており、有力ジョッキーが東京へ行っている皮肉もあるんだけれど。
 相手本線は、出遅れなければ安定勢力のメイショウシャフト
 サンワードランは、京都適性があると言うことで。
 阪神の方がいいと思うけれど、前走出遅れ&不利がなければ‥、のウインルーセントまで。
 ◎ピサノデイラニ,○メイショウシャフト,△サンワードラン,△ウインルーセント
 馬連、◎−○50%,◎−△各25%。

  • 今日の重賞その壱(京都11R−秋華賞(牝))

 秋華賞は、京都内という上級条件では珍しコース形態。
 スローの上がり決着と前半イケイケのスタミナ決着が半々の確率で発生しているとのこと。
 スローならウオッカダイワスカーレット、スタミナ決着ならローブデコルテ(オークスは、近年には珍しく前傾ラップ)。
 前者は馬券的に旨味がないので、後者に賭けようと考えていたが、ローブデコルテは帰厩が一ヶ月遅れ、順調さを欠いているらしい。
 仕方がないので、前者の組からダイワスカーレット
 降雨で、ベッラレイアは切れ味を削がれる(血統的に)を思われるが、如何なものか?
 ◎ダイワスカーレット
 単勝。

 コーナーふたつの府中芝の相性,デキからしてアサヒライジング中心で良いと思うのですよ。
 不安点は、柴田善→北村宏への乗り替わり。
 このところ、ずっと柴田善が乗ってきているので、ぢつは我々が知らない欠点が隠れているかも知れないと言う不安はある。
 スローに落としたいところなんだけれど、その辺どうなんかね?
 鞍上的にデアリングハート−ディアデラノビアで決まる可能性もあると読んでボックス。
 ◎アサヒライジング,○デアリングハート,▲ディアデラノビア,△アドマイヤキッス
 馬連ボックス。