札幌センテニアルって、ナニ?

 今までなかったレース名だと思うのだけれど、語源?が気になる。
 移転前のblogで、サンデーサイレンス亡き後、アドマイヤがエンドスウィープサクラバクシンオーの二歳馬で良いのを引いているね、と言う話をした。
 エンドスウィープの方は、クラシックは完敗したモノの海外GIで勝利し、モハメド殿下の元へ40億円で移籍。
 サクラバクシンオーの方は、順調に?降級し、今や1000万の身である。
 今日は勝たなければならない(各紙、そう言う印になっている)レースで、メンバー手薄。
 叩き二戦目の良化も見込めるが、人気に見合わないと思うので、避けて通る。

  • 今日の狙い(札幌12R−道新スポーツ賞)

 最終週を迎え、メンバー手薄になってきた札幌。
 このメンバーなら、センターザゴールドを一番手に推したい。
 二番手は、引き続き藤田が乗ってくれるアクセルカフェか。
 前走内容優秀で、昇級でも即通用と見ている。
 マルブツブラボーは、定量で+4kgになるので、連下候補程度に。
 ◎センターザゴールド,○アクセルカフェ,▲タカラトゥルー,△マルブツブラボー
 センターザゴールドに出遅れ癖があるため、飛んでも良いように、馬連ボックス。

 うーん、阪神ダート二千はレース数が少ないので、何かと予想しづらい。
 梅田ステークスで当該コースでレコード,東海ステークス二着のワンダースピードにお縋りしたいところだが、帰厩が遅れ仕上がりイマイチらしい。
 JpnI/GI勝ち馬だが、球節炎手術放牧明け(10ヶ月休)のアロンダイトは、格好をつければいいくらいだろう。
 このところ千七を使われているが、千八の方が好成績のタガノゲルニカか。
 ○タガノゲルニカ
 深追いせず、複勝

  • その他

 中山11R−○エンドレスビジネス
  と、言うことで、前振りのエンドスウィープ産駒がコレ。
  平坦左回り(新潟)だろーが,急坂右回り(中山)だろーが、安定して走るところが強み。
  いや、逆に他の上位と思われる馬が、その辺死角がありそうなので。
  複勝